平成30年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道1年-1 | 千歳市立祝梅小学校 | 道徳 | 1年 | 「節度、節制」 A 主として自分自身に関すること 教材 「かぼちゃの つる」 (副読本「しょうがく どうとく こころつないで@」) |
H29.11.30 | ||
2 | S道1年-2 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 1年 | 「やさしい きもちで」 B 主として人との関わりに関すること 【親切・思いやり】 教材名 「くりの み」 (きみが いちばん ひかるとき 光村図書) |
H30.11.30 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
3 | S道1年-3 | 千歳市立高台小学校 | 道徳 | 1年 | 「やさしい きもちで」 B 主として人との関わりに関すること 【親切・思いやり】 教材名 「くりの み」 (きみが いちばん ひかるとき 光村図書) |
H30.12.14 | 北海道道徳教育推進校事業 | |
4 | S道2年-1 | 千歳市立緑小学校 | 道徳 | 2年 | 助け合う友だち 【B 友情・信頼】 資料名 「森のともだち」(出典:東京書籍「みんなたのしく」) |
H29.7.5 | ||
5 | S道2年-2 | 江別市立文京台小学校 | 道徳 | 2年 | 「誠実・明朗」 内容項目 1 主として自分自身に関すること (4) うそをついたりごまかしたりしないで、素直に伸び伸びと生活する。 資料名 「羊飼いのいたずら」 |
H29.7.19 | ||
6 | S道2年-3 | 恵庭市立恵庭小学校 | 道徳 | 2年 | 「おもいきって」〔A(1)善悪の判断、自律、自由と責任〕 資料名 「ぼく、よびにいってくる」 (ぶんけい「2ねんせいのどうとく」) |
H29.10.25 | ||
7 | S道2年-4 | 千歳市立祝梅小学校 | 道徳 | 2年 | 「規則の尊重」 C 主として集団や社会との関わりに関すること 教材 「黄色いベンチ」(「わたしたちの道徳 小学校一・二年」 文部科学省) |
H29.11.21 | ||
8 | S道2年-5 | 江別市立野幌若葉小学校 | 道徳 | 2年 | 「よいことを 進んでするには」【善悪の判断】 資料名 『ぼく、よびにいってくる』 (出典:「2年生のどうとく」文渓堂) |
H29.11.22 | ||
9 | S道2年-6 | 千歳市立向陽台小学校 | 道徳 | 2年 | 「友達への親切」 (B 親切、思いやり) 教材名 「学きゅうえんの さつまいも」 (東京書籍 第2学年) |
H30.10.19 | 千歳市 学校課題研究発表会 | |
10 | S道2年-7 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 2年 | 「自分の よいところ」 A主として自分自身に関すること【個性の伸長】 教材名 「どうして うまくいかないのかな」 (きみがいちばん ひかるとき 光村図書) |
H30.11.30 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
11 | S道3年-1 | 江別市立野幌若葉小学校 | 道徳 | 3年 | 「節度ある生活態度」【節度・節制】 資料名『だれにも言えない』(出典:『どうとく3北海道版』東京書籍) |
H29.6.20 | ||
12 | S道3年-2 | 千歳市立緑小学校 | 道徳 | 3年 | 物を大切に【A 基本的な生活習慣 (節度節制)】 教材名 わたしの靴 |
H29.11.15 | ||
13 | S道3年-3 | 千歳市立祝梅小学校 | 道徳 | 3年 | 「個性の伸長」 A 主として自分自身に関すること 教材 「うれしく思えた日から」(「わたしたちの道徳 小学校三・四年」 文部科学省) |
H29.11.28 | ||
14 | S道3年-4 | 江別市立江別第一小学校 | 道徳 | 3年 | 「よりよい学校生活,集団生活の充実」 「クラスの旗」(NHK for school) |
H30.11.2 | 江教研 学校課題研究発表会 兼 北海道放送教育研究大会・北海道視聴覚教育研究大会合同大会 | |
15 | S道3年-5 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 3年 | 「やさしさって」 B 主として人との関わりに関すること【親切、思いやり】 教材 「持ってあげる?食べてあげる?」(きみがいちばんひかるとき 光村図書) |
H30.11.30 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
16 | S道3年-6 | 千歳市立高台小学校 | 道徳 | 3年 | 「すなおにあやまる心」 A 主として自分自身に関すること【正直、誠実】 教材 「よごれた絵」(きみがいちばんひかるとき 光村図書) |
H30.12.14 | 北海道道徳教育推進校事業 | |
17 | S道4年-1 | 恵庭市立恵庭小学校 | 道徳 | 4年 | 「みんなのためのきまり」〔C (11)規則の尊重〕 資料名 「きまりはないけれど」(明治図書「新モラルジレンマ教材と授業展開」) |
H29.9.7 | ||
18 | S道4年-2 | 千歳市立祝梅小学校 | 道徳 | 4年 | 「感謝」 B 主として人との関わりに関すること 教材 「お客さんなのに」(「小学どうとく 心つないで4」教育出版 を一部改編) |
H29.9.13 | ||
19 | S道4年-3 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 4年 | 「自分をかがやかせて」 A 個性の伸長 教材名 「みんなちがって,みんないい」 (きみがいちばんひかるとき 光村図書) |
H30.11.30 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
20 | S道5年-1 | 石狩市立八幡小学校 | 道徳 | 5年 | 「自律的で責任のある行動を」 1−(3) 自由を大切にし、自律的で責任のある行動をする。 |
1/1 | H29.7.5 | |
21 | S道5年-2 | 江別市立野幌若葉小学校 | 道徳 | 5年 | 「友達を理解し合う心」【友情、信頼】 資料名『心のレシーブ』(出典:東京書籍) |
H29.9.13 | ||
22 | S道5年-3 | 千歳市立緑小学校 | 道徳 | 5年 | 思いやり・親切 資料名 「くずれ落ちただんボール箱」(東京書籍 道徳5年) |
H29.9.13 | ||
23 | S道5年-4 | 千歳市立祝梅小学校 | 道徳 | 5年 | 「よりよい学校生活、集団生活の充実」 C 主として集団や社会との関わりに関すること 教材 「小川 笙船」(『私たちの道徳 小学校5・6年』) |
H29.10.4 | ||
24 | S道5年-5 | 石狩市立双葉小学校 | 道徳 | 5年 | 「友達と支えあう」(第5学年「友情 信頼」) 教材について 「友のしょうぞう画」(光村図書) |
H29.11.20 | ||
25 | S道5年-6 | 恵庭市立恵庭小学校 | 道徳 | 5年 | 「相手の立場に立って」〔B (7) 親切、思いやり〕 資料名 「くずれ落ちただんボール箱」(出典:東京書籍 道徳5 「希望を持って」) |
H29.11.21 | ||
26 | S道5年-7 | 千歳市立向陽台小学校 | 道徳 | 5年 | 「自分らしさを知る」 (A 個性の伸長) 教材名 「『自分らしさ』を見つめよう」 (光村図書 第5学年) |
H30.10.19 | 千歳市 学校課題研究発表会 | |
27 | S道5年-8 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 5年 | 「分かりあうために」 B 主として人との関わりに関すること【相互理解、寛容】 教材名 「ブランコ乗りとピエロ」(きみがいちばんひかるとき 光村図書) |
H30.11.30 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
28 | S道6年-1 | 千歳市立祝梅小学校 | 道徳 | 6年 | 「広い心で」 B 相互理解、寛容 教材 「銀のしょく台」(出典:『私たちの道徳 小学校5・6年』) |
H29.8.30 | ||
29 | S道6年-2 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 6年 | 「広い心で」 B 主として人との関わりに関すること【相互理解・寛容】 教材名 「どうすればいいの?」(きみがいちばんひかるとき 光村図書)) |
H30.11.30 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
30 | S道6年-3 | 千歳市立高台小学校 | 道徳 | 6年 | 「つながる命」 D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること【生命の尊さ】 教材名 「命のつながり」(きみがいちばんひかるとき 光村図書) |
H30.12.14 | 北海道道徳教育推進校事業 |
平成29年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道1年−1 | 千歳市立緑小学校 | 道徳 | 1年 | よいと思うことはすすんで 【A-(1)善悪の判断】 資料名 「ぽんたとかんた」(「わたしたちの道徳」P38〜41) |
H28.6.29 | ||
2 | S道1年−2 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 1年 | 『みんなが ちゃんぴおん』 B(親切・思いやり) 教材・「みんながちゃんぴおん」(道徳副読本 「みんなでかんがえるどうとく」日本標準 とっておきの道徳授業U 日本標準) |
H28.7.22 | ||
3 | S道1年−3 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 1年 | 「自分でやることはしっかりと」 A(希望と勇気、努力と強い意志) 教材・「うさぎとかめ」 (わたしたちの道徳) |
H29.10.20 | 千教振指定 学校課題研究発表会 | |
4 | S道1年−4 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 1年 | 「友達と助け合って」 B 主として人との関わりに関すること【友情、信頼】 教材名 道徳副読本「きみがいちばんひかるとき」より「しっぱいしたって」 (光村図書) |
H29.12.8 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
5 | S道2年−1 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 2年 | 「自分でやることは しっかりと」 A (希望と勇気 努力と強い意志) 教材・「あと すこし」 (副読本 こころつないで P70〜71) |
H29.10.20 | 千教振指定 学校課題研究発表会 | |
6 | S道3年−1 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 3年 | 『ガマンしている人がいます』 C(公正、公平、社会正義・規則の尊重) 教材・「ガマンしている人がいます」(道徳副読本 とっておきの道徳授業12 日本標準) |
H28.8.31 | ||
7 | S道3年−2 | 千歳市立緑小学校 | 道徳 | 3年 | 相手のことを思いやって 【B-思いやり・親切】 資料名 「なかよし遠足」(松田義久 兵庫教育大学道徳性発達研究会) |
H28.12.7 | ||
8 | S道3年−3 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 3年 | 「やろうと決めたことは最後まで」 A(希望と勇気,努力と強い意志) 教材・『夢は見るものではなく、かなえるもの』 (私たちの道徳3・4年P.25)ほか |
H29.10.20 | 千教振指定 学校課題研究発表会 | |
9 | S道4年−1 | 江別市立江別第一小学校 | 道徳 | 4年 | 「真の思いやり」 内容項目B-(6)思いやり・親切 資料名 「ぼくは伴走者」(出典 「日本文教出版 あすを生きる 3」※一部改作) |
H28.9.7 | ||
10 | S道4年−2 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 4年 | 「 努力するこころ 」 A(希望と勇気,努力と強い意志) 教材・心つないで (副読本) 「ぼくのはん画」P45〜47 |
H29.10.20 | 千教振指定 学校課題研究発表会 | |
11 | S道4年−3 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 4年 | 「相手の気持ちを大切にして」 B 主として人との関わりに関すること【相互理解、寛容】 教材名 道徳副読本「みんなのどうとく」より「温かい言葉」(学習研究社) |
H29.12.8 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
12 | S道5年−1 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 5年 | 自由と規律のある行動 A【善悪の判断、自立、自由と責任】 教材・「うばわれた自由」(出典:「私たちの道徳 小学校五・六年) 文部科学省) |
H28.6.29 | ||
13 | S道5年−2 | 千歳市立緑小学校 | 道徳 | 5年 | 相手の立場に立って親切に 【B 思いやり・親切】 資料名 「夏の日のこと」 (H23 小学校道徳読み物資料集 文部科学省) |
H28.9.14 | ||
14 | S道5年−3 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 5年 | けんきょに広い心をもって B【相互理解・寛容】 教材・「ブランコ乗りとピエロ」(出典:「私たちの道徳 小学校五・六年) 文部科学省) |
H28.10.5 | ||
15 | S道5年−4 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 5年 | 「 気高い勇気 」 A(希望と勇気,努力と強い意志) 教材 『コルベ神父の勇気』 |
H29.10.20 | 千教振指定 学校課題研究発表会 | |
16 | S道6年−1 | 恵庭市立恵み野小学校 | 道徳 | 6年 | 「1 自分をみがいて」(6)短所を改め 長所をのばして 「私たちの道徳」内容項目A-(4)自分の特徴を知って、短所を改め長所を伸ばすこと。 |
2/2 | H28.11.16 | |
17 | S道6年−2 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 6年 | 「 希望と勇気をもってくじけずに 」 A(希望と勇気,努力と強い意志) 教材 『襟裳の春』 |
H29.10.20 | 千教振指定 学校課題研究発表会 | |
18 | S道6年−3 | 千歳市立信濃小学校 | 道徳 | 6年 | 「互いに認め合って」 B 主として人との関わりに関すること【相互理解、寛容】 教材名 道徳副読本 「きみがいちばんひかるとき」より「ちがいをこえて」(光村図書) 人権絵本A「ちがいを豊かさに」より「正常と異常」(大月書店) |
H29.12.8 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
19 | S特6年−1 | 北広島市立東部小学校 | 特活 | 6年 | 食について考えよう | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD |
平成28年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道1年−1 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 1年 | 「きれいなはなを さかせよう」 1−(3)善悪の判断 「良い芽 悪い芽」 …とっておきの道徳授業V |
H27.9.15 | ||
2 | S道1年−2 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 1年 | 「思いやりのある行動」 B(親切・思いやり) ・困っている人を見つけたときに、思いやりのある行動ができる心を育てる。 ・「給食をひっくりかえしたあとに」(「これからを生きる子どもたちへとっておきの道徳授業V」 日本標準) |
H28.11.18 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
3 | S道2年−1 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 2年 | 『おもいきって』 1−(3)勇気 「小学 どうとく こころつないで」 |
H27.12.11 | ||
4 | S道3年−1 | 新篠津村立新篠津小学校 | 道徳 | 3年 | 「協力とは?」 (信頼・友情) | H27.6.23 | 略案 | |
5 | S道3年−2 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 3年 | 思いやりをプラスワン (指導内容 2−(2)思いやり) 出典 「とっておきの道徳授業Y」 参考文献 自分「プレゼント」術 藤原和博 著 |
H27.7.7 | ||
6 | S道3年−3 | 石狩市立生振小学校 | 道徳 | 3年 | 「いいち、にいっ、いいち、にいっ」(2−(3)信頼友情) (出典:東京書籍 道徳3 明るい心で) |
H27.8.27 | ||
7 | S道4年−1 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 4年 | 友達とたがいに理解し合って 2−(3)思いやり・親切 みほちゃんとまこちゃん |
H27.12.18 | ||
8 | S道4年−2 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 4年 | 「『笑顔』は、人をどんな気持ちにするか」 A (正直、誠実) ・「笑顔」の大切さに気づき、気持ちのよい笑顔を心がけようとする態度を育てる。 ・「ドラえもん」(1・2巻) |
H28.11.18 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
9 | S道5年−1 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 5年 | 世界の人々とつながって 4−(8)国際理解・親善 「レヌカの学び」(出典 開発教育協会 土橋泰子) |
H27.9.7 | ||
10 | S道6年−1 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 6年 | 法やきまりを守って 4−(1)公徳心・規律尊重・権利義務 苦しいときだからこそ (出典 文部科学省 「小学校道徳 読み物資料集」) |
H27.5.19 | ||
11 | S道6年−2 | 千歳市立千歳小学校 | 道徳 | 6年 | 「未来へつなごう、歴史と伝統」 C(よりよい学校生活、集団生活の充実) ・みんなで協力して自分たちの学校をよりよくしようとする心を育て、より素晴らしい校風をつくるために積極的に取り組む態度を養う。 千歳小学校の歴史 ・開校百周年記念誌に掲載されている、なかよし会会長の作文「百年に一度の機会」 |
H28.11.18 | 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
12 | S特2年−1 | 北広島市立緑ヶ丘小学校 | 特活 | 2年 | 「チャレンジ集会をひらこう」 | H28.11.11 | 広教研指定学校課題研究発表会 | |
13 | S特4年−1 | 北広島市立緑ヶ丘小学校 | 特活 | 4年 | 「4つのきまりをの2期中間反省をしよう」 | H28.11.11 | 広教研指定学校課題研究発表会 | |
14 | S特6年−1 | 北広島市立緑ヶ丘小学校 | 特活 | 6年 | 「卒業まであと70日! みんなの心に残る企画 『極秘 夢プロジェクト』をしよう」 | H28.11.11 | 広教研指定学校課題研究発表会 | |
15 | S特全−1 | 江別市立江別太小学校 | 特活 | 全 | (みんなの集い) 「平和と命について考える集い」 〜咲かせよう“笑顔”の花〜 みんなの力が勇気にかわる(後期書記局テーマ) |
H28.12.8 | 江教研指定学校課題研究発表会 | |
16 | S総4年−1 | 石狩市立生振小学校 | 総合 | 4年 | 「福祉について考えよう」 | H27.9.11 | ||
17 | S総6年−1 | 石狩市立生振小学校 | 総合 | 6年 | 「わたしたちのESD」 | 9/9 | H27.12.16 | 平成27・28年度文部科学省 教育課程研究指定「ESD」 |
18 | S総6年−2 | 石狩市立生振小学校 | 総合 | 6年 | 「ユネスコスクールの一員として」 | 5/9 | H28.11.22 | 平成27・28年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定「ESD」 学校研究発表会 |
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道1年−1 | 恵庭市立若草小学校 | 道徳 | 1年 | 「だれにでも優しく」2−(2) 資料名:「はしの うえの おおかみ」(ぶんけい「1ねんせいのどうとく」) |
H27.9.18 | 石狩管内学校課題研究発表会 恵教推学校課題研究発表会 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
2 | S道2年−1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 2年 | 「友だちって大切なんだ」<2ー(3)>友情 絵本「ともだちや」(偕成社) |
H26.7.23 | ||
3 | S道2年−2 | 恵庭市立若草小学校 | 道徳 | 2年 | 「思い切って」1−(3)勇気 資料名:「ぼく、よびに いって くる」(ぶんけい「2年生のどうとく」) |
H27.9.18 | 石狩管内学校課題研究発表会 恵教推学校課題研究発表会 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
4 | S道2年−3 | 北広島市立双葉小学校 | 道徳 | 2年 | おもいやるこころ | 1/1 | H27.11.6 | 第36回北海道国際理解教育研究大会石狩大会 |
5 | S道3年−1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 3年 | 「友だちについて考えよう」 ≪2ー(3) 友情≫ 絵本「ないたあかおに」 浜田廣介 作 (講談社) |
H26.9.26 | ||
6 | S道3年−2 | 恵庭市立若草小学校 | 道徳 | 3年 | 「できなかった親切」2−(2)親切 資料名:「おじいさんの顔」(ぶんけい「3年生のどうとく」) |
H27.9.18 | 石狩管内学校課題研究発表会 恵教推学校課題研究発表会 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
7 | S道4年−1 | 恵庭市立若草小学校 | 道徳 | 4年 | 「不正な行い」1−(4)正直誠実・明朗 資料名 「新次のしょうぎ」(ぶんけい「4年生のどうとく」) |
H27.9.18 | 石狩管内学校課題研究発表会 恵教推学校課題研究発表会 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
8 | S道5年−1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 5年 | 「相手の立場になって考えよう」 ≪2ー(3)友情≫ 道徳ドキュメント 「なやみ相談 待ってます」 |
H26.10.16 | ||
9 | S道5年−2 | 恵庭市立若草小学校 | 道徳 | 5年 | 「自他の生命を尊重して」3−(1)生命尊重 「その思いを受けついで」(文部科学省 私たちの道徳) |
H27.9.18 | 石狩管内学校課題研究発表会 恵教推学校課題研究発表会 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
10 | S道6年−1 | 恵庭市立若草小学校 | 道徳 | 6年 | 「分け隔てなく」4−(2)公正公平・正義 資料名 「先着順採用」(ぶんけい「6年生の道徳」) |
H27.9.18 | 石狩管内学校課題研究発表会 恵教推学校課題研究発表会 北海道道徳教育推進校研究発表会 | |
11 | S特5年−1 | 北広島市立緑ヶ丘小学校 | 特活 | 5年 | 「宿泊学習おつかれ&絆ふかめよう会の計画をしよう」 | H26.9.17 | ||
12 | S特5年−2 | 北広島市立緑ヶ丘小学校 | 特活 | 5年 | 「宿泊学習で深めた絆をもっと深めて、すごく楽しいパーティーにしよう」 | H26.9.24 | ||
13 | S特5年−3 | 石狩市立花川南小学校 | 特活 | 5年 | おやつについて考える | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD | |
14 | S特6年−1 | 北広島市立緑ヶ丘小学校 | 特活 | 6年 | 「今のクラスの一番の課題を考え、みんなで本気で取り組むことを決めよう」 | H26.11.25 | ||
15 | S総5年−1 | 北広島市立大曲小学校 | 総合 | 5年 | ふるさとの大曲を見つめて 〜他都市と比べて〜 | 5/11 | H27.10月 〜11月 |
第36回北海道国際理解教育研究大会石狩大会 |
16 | S総5年−2 | 北広島市立双葉小学校 | 総合 | 5年 | わたしの お米 みんなの お米 世界の お米 | 3/3 | H27.10月 〜11月 |
第36回北海道国際理解教育研究大会石狩大会 |
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道1年-1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 1年 | 「正直っていいね」 1-(4)明朗・誠実 4コマ漫画「コボちゃん」 |
H25.10.7 | ||
2 | S道1年-2 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 1年 | 「1番大切な心は何ですか?」 「8つの品性・8つのこころ」 |
H25.10.8 | ||
3 | S道1年-3 | 江別市立東野幌小学校 | 道徳 | 1年 | いつも正直に 1-4正直誠実・明朗 「どんぐり」 | H25.11.15 | (略案) | |
4 | S道2年-1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 2年 | 「ことば」2−(1)礼儀 「声のかたまり」 小学館てんとう虫コミックス「ドラえもん」第12巻 |
H25.10.22 | ||
5 | S道2年-2 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 2年 | 温かい言葉、冷たい言葉 金子みすず「こだまでしょうか」、お手紙カード |
H25.12.24 | ||
6 | S道3年-1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 3年 | 「あきらめない気持ち」1−(2)不とう不屈・努力 絵本『からだ大冒険』(視聴覚資料)戸次吏鷹(へつぎりょう)さんの写真 |
H25.9.24 | ||
7 | S道3年-2 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 3年 | みんなのよさは 4−(4)協力 1−(5)個性伸長 『よせなべ』(土田 雄一 作、2000年)、メッセージカード、ワークシート、寄せ鍋写真、土鍋(ラミネート加工したものを8班分) |
H25.11.27 | ||
8 | S道4年-1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 4年 | 「あいさつ」2−(1)礼儀 世界の挨拶 挨拶カード | H25.10.4 | ||
9 | S道4年-2 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 4年 | 「手のちから」 2−(2)思いやり 1−(5)個性伸長 「てとてとてとて(絵本)」 |
H25.10.9 | ||
10 | S道5年-1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 5年 | 「なぜはたらくの」2−(3)信頼・協力こちらが重点 4−(4)勤労・社会への奉仕 『貿易ゲーム』のアレンジ 自作ワークシート |
H25.11.19 | ||
11 | S道5年-2 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 5年 | 「勇気をもって」1−(3)勇気 <自作資料>「ひまわりさん」フォトランゲージ 資料「津波をこえたひまわりさん」(佼成出版社) 「あの日の子どもたち」(宮城県連合小学校教育研究会国語研究部) |
H25.11.22 | ||
12 | S道6年-1 | 江別市立大麻東小学校 | 道徳 | 6年 | 「言葉のプレゼント」1−(6)個性伸長 「新しい日本に〜龍馬の心」(副読本 明日をめざして 東京書籍)「心のノート 5,6年」 |
H25.8.28 | ||
13 | S道6年-2 | 江別市立東野幌小学校 | 道徳 | 6年 | 友情(第6学年 内容事項2-(3)) 「友だちっていいよね」 |
H25.11.20 | (略案) | |
14 | S道6年-3 | 北広島市立双葉小学校 | 道徳 | 6年 | 「自分の素敵なところを知ろう〜友だちから見た私って?〜」(1-6 個性の伸長、2-3 信頼友情) | H25.11.26 | ||
15 | S道6年-4 | 恵庭市立松恵小学校 | 道徳 | 6年 | 「全体の中の自分」 1−(6)個性の伸長 「言葉のクリスマスプレゼント」(構成的グループエンカウンター事典「気になる自画像」より) |
H25.12.25 | ||
16 | S特3年-1 | 江別市立東野幌小学校 | 特活 | 3年 | 「わくわくフェスタのお店をもりあげよう」 | H25.7.23 | (略案) | |
17 | S特4年-1 | 北広島市立双葉小学校 | 特活 | 4年 | 「係活動の反省と今後の活動」 | H25.11.14 | ||
18 | S特4年-2 | 恵庭市立松恵小学校 | 特活 | 4年 | 自分も相手も大切にした伝え方を考えよう | H26.10.24 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
19 | S特6年-1 | 江別市立東野幌小学校 | 特活 | 6年 | ひびきっずの反省 「児童会活動」 | H25.11.22 | (略案) |
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道2年ー1 | 北広島市立双葉小学校 | 道徳 | 2年 | 「温かいやさしさ」 思いやり、親切 「くまくんの たからもの」 あすとろ出版副読本17ページ |
H24.11.28 | ||
2 | S道5年ー1 | 江別市立東野幌小学校 | 道徳 | 5年 | 自分自身に関すること 1‐(1) 節度ある生活態度 |
H24.7.18 | ||
3 | S特1年ー1 | 北広島市立双葉小学校 | 特活 | 1年 | 「生活目標の反省とがんばること」 | H24.11.27 | ||
4 | S特5年ー1 | 北広島市立双葉小学校 | 特活 | 5年 | 「家庭学習ノート提出率アップ作戦」 | H24.12.19 |
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | |||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道1年-1 | 千歳市立千歳小学校 | 小 | 道徳 | 1年 | 友だちのよさを大切に(2−B信頼・友情) 「くれよんのくろくん」 | H23.11.30 | ||
2 | S道2年-1 | 恵庭市立柏小学校 | 小 | 道徳 | 2年 | 「大切な友だち」【2−(3)友情、信頼】 | H23.12.2 | ||
3 | S道4年-1 | 恵庭市立柏小学校 | 小 | 道徳 | 4年 | 「こだまでしょうか」【2−(3)信頼・友情】 | H23.5.20 | ||
4 | S道5年-1 | 恵庭市立柏小学校 | 小 | 道徳 | 5年 | 「勉強することの大切さ」【1−(2)勤勉、努力】 (資料名「なぜ勉強しなければならないの?」) | H23.7.20 | ||
5 | S道6年-1 | 江別市立中央小学校 | 小 | 道徳 | 6年 | 「友情の尊さを理解しよう」『友の肖像画』 | H24.3.8 | ||
6 | S特2年-1 | 千歳市立高台小学校 | 小 | 特活 | 2年 | 「1年生と遊ぼう」 | 2/4 | H23.9.28 | |
7 | S特2年-2 | 北広島市立北の台小学校 | 小 | 特活 | 2年 | 学校生活を見直そう「かたづける魔法」 | 6/7 | H24.11.22 | 北海道放送教育研究大会北広島 |
8 | S特2年-3 | 恵庭市立恵庭小学校 | 小 | 特活 | 2年 | 「外国の文化や言葉を体験しよう」(国際交流) | 7/7 | H24.12.7 | 恵教推学校課題研究発表会 |
9 | S特6年-1 | 千歳市立高台小学校 | 小 | 特活 | 6年 | 「学級目標の中間反省をしよう」 | 1/2 | H23.7.20 | |
10 | S総4年-1 | 石狩市立花川小学校 | 小 | 総合 | 4年 | 「秋に収穫祭をしよう」「収穫した大豆の変身」(食育) | 5/10 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会DVD |
11 | S総4年-2 | 恵庭市立恵庭小学校 | 小 | 総合 | 4年 | 「世界 びっくり ふしぎ発見!」 | 9/10 | H24.12.7 | 恵教推学校課題研究発表会 |
平成23年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・総合(小)】 | ||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |
1 | S道1年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 小 | 道徳 | 1年 | 「やさしさって どんなこと?」<2−(2)思いやり・親切&rt; 「はしのうえの おおかみ」 | H22.6.23 | |||
2 | S道1年-2 | 千歳市立泉沢小学校 | 小 | 道徳 | 1年 | 「思いやりの目で」価値内容2−(2)思いやり、親切 | H22.11.24 | |||
3 | S道2年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 小 | 道徳 | 2年 | 「正しいと思うことがあったら」<1−(3)善悪の判断、勇気&rt; 「わすれられないえがお」 | H22.6.22 | |||
4 | S道2年-2 | 恵庭市立柏小学校 | 小 | 道徳 | 2年 | 「大切な友だち」【2−(3)友情、信頼】 | H23.12.2 | 恵教推学校課題研究発表会 | ||
5 | S道3年-1 | 江別市立文京台小学校 | 小 | 道徳 | 3年 | 本当の友だち 2−(3)友情 | H21.10.6 | |||
6 | S道3年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 小 | 道徳 | 3年 | 「正直な自分でいるためには」<1−(4)正直誠実&rt;・・・嘘をついたり、誤魔化したりしないで、素直に伸び伸びと生活する。「色紙かして」 | H22.6.17 | |||
7 | S道4年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 小 | 道徳 | 4年 | 「努力するとは」<1−(2)勤勉努力&rt; 「SLAMDANK」 | H22.6.21 | |||
8 | S道5年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 小 | 道徳 | 5年 | 「きまりとは」<4−(1)公徳心、遵法、権利・義務&rt; 「星野君の二るい打」 | H22.6.28 | |||
9 | S道5年-2 | 恵庭市立柏小学校 | 小 | 道徳 | 5年 | 大切な命 【3−(1)生命尊重】 | H22.12.8 | |||
10 | S道6年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 小 | 道徳 | 6年 | 「自由とは」<1−(3)自由・責任&rt; 「修学旅行の夜」 | H22.6.30 | |||
11 | S総3年-1 | 千歳市立緑小学校 | 小 | 総合 | 3年 | 「食べ物を使ってゲームをしよう」 | H22.12.3 |
平成22年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道1年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 1年 | 「ともだちとたのしくすごすには」 <2−(3) 信頼友情> | H21.10.14 | ||
2 | S道1年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 1年 | 「なにかができるようになるには・・・?」<1−(2)勤勉努力> 「こぐまの らっぱ」 | H22.11.26 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
3 | S道2年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 2年 | 「毎日を気持ちよくすごすには・・・」 <1−(4) 正直誠実> | H21.12.9 | ||
4 | S道2年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 2年 | 「ことば」<2−(1)礼儀> 「声のかたまり」 | H22.11.26 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
5 | S道3年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 3年 | 「友だち」 2−(3) 信頼友情・・・友達と互いに理解し、信頼し、助け合う。 | H22.1.27 | ||
6 | S道3年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 3年 | 「自分できめたこと」<1−(2)不撓不屈・努力> 「歌うよろこび」 | H22.11.26 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
7 | S道4年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 4年 | 「きまりを見直そう」 <4−(3)規則尊重> | H21.7.22 | ||
8 | S道4年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 4年 | 「やさしさとは」<2−(2)親切> 「自動販売機にジャンプ!」 | H22.11.26 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
9 | S道5年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 5年 | 「公平な判断をするために」 <4−(3)公正公平・正義> | H21.11.11 | ||
10 | S道5年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 5年 | 「本当の親切とは」<2−(2)思いやり> 児童作文『星のおくりもの』より「温かい言葉」 | H22.11.26 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
11 | S道6年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 6年 | 『一番大切なものとは』 <3−(1) 生命の尊重> | H21.11.17 | ||
12 | S道6年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 6年 | 「命(いのち)を守りぬく」<3−(2)生命尊重> 「東京大空襲の中で」 | H22.11.26 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
13 | S特2年-1 | 千歳市立高台小学校 | 特活 | 2年 | 『高台っ子祭りを成功させよう』 | 3/13 | H21.10.21 | |
14 | S特3年-1 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 特活 | 3年 | 「友達に言われてうれしい言葉やいやな言葉を考えよう」 | 2/2 | H21.7.8 | |
15 | S特5年-1 | 千歳市立高台小学校 | 特活 | 5年 | 『学年集会(仮称)を開こう』 | 3/6 | H21.9.30 | |
16 | S特6年-1 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 特活 | 6年 | 「それぞれの立場に立って考えよう」 | 2/2 | H21.12.2 | |
17 | S総3年-1 | 江別市立江別太小学校 | 総合 | 3年 | hungry・basket 〜What vegetable do you like ?〜 | H21.11.19 | ||
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S道1年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 1年 | 「親切な心で」 「はしの うえの おおかみ」 | H20.7.23 | ||
2 | S道1年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 1年 | 「元気な声で」 | |||
3 | S道1年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 1年 | 健康に気をつけよう(生命の尊重) | |||
4 | S道1年-4 | 千歳市立泉沢小学校 | 道徳 | 1年 | 「感謝」の心 (2−(4) 尊敬・感謝) | H20.12.11 | ||
5 | S道2年-1 | 千歳市立泉沢小学校 | 道徳 | 2年 | ごめんねの一言〜「ゆきちゃんの工作」 | H20.9.10 | ||
6 | S道2年-2 | 千歳市立泉沢小学校 | 道徳 | 2年 | 「あき子ちゃんとけい子ちゃん」 | H20.9.10 | ||
7 | S道2年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 2年 | 「友達への親切」 | H20.10.1 | ||
8 | S道2年-4 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 2年 | 「自分のことをしっかりやるためには」 | H20.11.12 | ||
9 | S道2年-5 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 2年 | 「動植物にもやさしい心で」 | |||
10 | S道3年-1 | 千歳市立泉沢小学校 | 道徳 | 3年 | 「こわれたロボット」(2−(4)寛容・謙虚) | H20.7.1 | ||
11 | S道3年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 3年 | 「正直のよさ」 | H20.8.22 | ||
12 | S道3年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 3年 | 「ほんとうの友達」 | H20.12.17 | ||
13 | S道3年-4 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 3年 | 「命を大切に」 | |||
14 | S道3年-5 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 3年 | 「みんなの使うもの」 | |||
15 | S道4年-1 | 千歳市立泉沢小学校 | 道徳 | 4年 | 思いやりってなんだろう「どうしたらいいの」2-(2) | H20.7.2 | ||
16 | S道4年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 4年 | 「おてつだいは何のため」 | H20.7.9 | ||
17 | S道4年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 4年 | 「友だちのよさを知る」 | H20.10.29 | ||
18 | S道4年-4 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 4年 | 「どっちにしようか迷ったときは」 | H20.12.3 | ||
19 | S道5年-1 | 江別市立角山小学校 | 道徳 | 5年 | 『北光小との交流茶会にむけて』 2−(2)思いやりの心、親切 | H20.11.5 | ||
20 | S道5年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 5年 | 「みんなの本をどう守る?」 | |||
21 | S道5年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 5年 | 「みんなの本をどう守る?」 | |||
22 | S道6年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 6年 | 「友だち関係を考える」 | H20.9.10 | ||
23 | S道6年-2 | 千歳市立泉沢小学校 | 道徳 | 6年 | 「トリプルマーカーテスト」<3−(2)生命尊重> | H20.9.10 | ||
24 | S道6年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 6年 | 「友だち関係を考える」 | H20.9.19 | ||
25 | S道6年-4 | 石狩市立花川南小学校 | 道徳 | 6年 | 「ストップ・ザ・いじめ 大作戦」 | H20.9.26 | ||
26 | S道6年-5 | 千歳市立泉沢小学校 | 道徳 | 6年 | 「命を考える」ー3(2) 生命尊重ー | H20.10.29 | ||
27 | S道6年-6 | 北広島市立北の台小学校 | 道徳 | 6年 | 「いつもとちょっとだけちがう自分になろう」 〜グループワーク『おつかいりえちゃん』を使って〜 | H20.12.10 | ||
28 | S道6年-7 | 北広島市立北の台小学校 | 道徳 | 6年 | 「いつもとちょっとだけちがう自分になろう」 〜グループワーク『高垣学級の釣ーりんぐ石狩湾』を使って〜 | H20.12.12 | ||
29 | S総3年-1 | 北広島市立北の台小学校 | 総合 | 3年 | ひと 〜いのち・ちがい・ともにいきる〜 | 1/3 | H20.11.18 | |
30 | S総6年-1 | 千歳市立緑小学校 | 総合 | 6年 | 「地球のドクターになろう」 | 17/17 | H20.12.5 |
平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学年 | 教科 | 単元名(教材名) | 本時 | 月日 | 備考 |
1 | S道1年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 1年 | 道徳 | 気持ちよく使うために | H19.5.29 | ||
2 | S道1年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 1年 | 道徳 | 親切な心で | H19.8.23 | ||
3 | S道1年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 1年 | 道徳 | 楽しいお手伝い | H19.12.13 | ||
4 | S道2年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 2年 | 道徳 | 進んできれいに | H19.5.7 | ||
5 | S道2年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 2年 | 道徳 | 「みんな友達」 | H19.7.8 | ||
6 | S道2年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 2年 | 道徳 | 心を結ぶあいさつ | H19.11.5 | ||
7 | S道3年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 3年 | 道徳 | 働く楽しさ | H19.5.9 | ||
8 | S道3年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 3年 | 道徳 | 友だちと仲よく助け合う | H19.6.29 | ||
9 | S道3年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 3年 | 道徳 | 敬愛・協力 | H19.11.14 | ||
10 | S道3年-4 | 石狩市立紅南小学校 | 3年 | 道徳 | 「いじめにまけない」 | H19.11.29 | ||
11 | S道4年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 4年 | 道徳 | みんなのために働く | H19.5.14 | ||
12 | S道4年-2 | 江別市立文京台小学校 | 4年 | 道徳 | 『友達』 〜信頼・友情:2−(3)〜 | 2/3 | H19.7.3 | |
13 | S道4年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 4年 | 道徳 | あたたかい思いやり | H19.12.6 | ||
14 | S道4年-4 | 石狩市立花川南小学校 | 4年 | 道徳 | 信頼・友情 | |||
15 | S道5年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 5年 | 道徳 | 社会への奉仕 | H19.5.24 | ||
16 | S道5年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 5年 | 道徳 | 友達のために | H19.7.11 | ||
17 | S道5年-3 | 石狩市立花川南小学校 | 5年 | 道徳 | 責任を果たす | H19.11.6 | ||
18 | S道5年-4 | 千歳市立信濃小学校 | 5年 | 道徳 | ドレーズテスト | H20.2.27 | 略案 | |
19 | S道6年-1 | 石狩市立花川南小学校 | 6年 | 道徳 | みんなに奉仕する心 | H19.5.9 | ||
20 | S道6年-2 | 石狩市立花川南小学校 | 6年 | 道徳 | 人への思いやり | H19.6.28 | ||
21 | S道6年-3 | 千歳市立泉沢小学校 | 6年 | 道徳 | 「プラス思考(より良い考え方)」 | H19.10.31 | ||
22 | S道6年-4 | 千歳市立泉沢小学校 | 6年 | 道徳 | 「人として(正義)」 | H19.11.14 | ||
23 | S道6年-6 | 石狩市立花川南小学校 | 6年 | 道徳 | 新しいものを生み出す | H19.11.22 | ||
24 | S道6年-5 | 千歳市立泉沢小学校 | 6年 | 道徳 | 「やさしさ」(他者とのかかわり〜思いやり・友情・家族愛) | H19.12.5 | ||
25 | S特1年-1 | 千歳市立泉沢小学校 | 1年 | 特活 | 「みんな なかよく」 | H19.10.15 | ||
26 | S特1年-2 | 千歳市立泉沢小学校 | 1年 | 特活 | 「みんな なかよく」 | H19.11.19 | ||
27 | S特1年-3 | 石狩市立八幡小学校 | 1年 | 特活 | 「げんきいっぱい発表会B 〜じぶんのゆめをしらせよう〜」 | H20.11.28 | 石教振学校課題研究発表会 | |
28 | S特2年-1 | 石狩市立紅南小学校 | 2年 | 特活 | 学級会 | H17.7.13 | ||
29 | S特2年-2 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 2年 | 特活 | 「友達との思い出を話そう。」 | H20.11.28 | 恵教推指定学校課題研究発表会 | |
30 | S特2年-3 | 石狩市立紅南小学校 | 2年 | 特活 | 学級会 | H19.12.13 | ||
31 | S特2年-4 | 石狩市立紅南小学校 | 2年 | 特活 | 「学級会〜光ある2の2をめざして〜」 | 13/16 | H19.12.13 | |
32 | S特3年-1 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 3年 | 特活 | 「友達に言われてうれしい言葉を話し合おう」 | H20.11.28 | 恵教推指定学校課題研究発表会 | |
33 | S特4年-1 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 4年 | 特活 | 「よりよい学級にするために」 〜第3回 わになって ミーティング〜 | H20.11.28 | 恵教推指定学校課題研究発表会 | |
34 | S特5年-1 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 5年 | 特活 | 「どちらがいいと思いますか?」 | H20.11.28 | 恵教推指定学校課題研究発表会 | |
35 | S特6年-1 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 6年 | 特活 | 「互いの立場を考えよう」 | H20.11.28 | 恵教推指定学校課題研究発表会 | |
36 | S総4年-1 | 千歳市立緑小学校 | 4年 | 総合 | 「昔の人たちのくらし」 | H19.11.22 | ||
37 | S総4年-2 | 千歳市立緑小学校 | 4年 | 総合 | 「昔の人たちのくらし」(最終発表) | H19.12.5 | ||
38 | S総5年-1 | 千歳市立緑小学校 | 5年 | 総合 | 「ボランティアについてかんがえよう」 | H19.12.19 | 略案 | |
39 | S総6年-1 | 千歳市立緑小学校 | 6年 | 総合 | 「地球のドクターになろう」 | 17/17 | H20.12.5 | 千教振学校課題研究発表会 |
40 | S総全-1 | 江別市立角山小中学校 | 全 | 生活・総合 | 「茶道」 大茶会全体練習 | H19.10.29 |
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【道徳・特活・総合(小)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備 考 |
1 | S道2年-1 | 江別市立野幌若葉小学校 | 道徳 | 2年 | 『いのちのいろえんぴつ』 | H18.11.24 | 略案 | |
2 | S特全-1 | 当別町立東裏小学校 | 特活 | 全 | 『夏休み作品発表会』 | H18.8.31 | 略案 | |
3 | S特1年-1 | 江別市立野幌若葉小学校 | 特活 | 1年 | 「お楽しみ会をしよう」 | 2/3 | H18.11.24 | |
4 | S特1年-2 | 江別市立野幌若葉小学校 | 特活 | 1年 | 「お楽しみ会をしよう」 | 2/3 | H18.11.24 | 略案 |
5 | S特1年-3 | 江別市立野幌若葉小学校 | 特活 | 1年 | 「お楽しみ会をしよう」 | 3/3 | H18.11.24 | 略案 |
6 | S総4年-1 | 江別市立野幌若葉小学校 | 総合 | 4年 | 福祉について考えようー広がる話し合い | 1/15 | H18.10.19 | 略案 |
7 | S総6年-1 | 江別市立野幌若葉小学校 | 総合 | 6年 | 幸せおくろう「若葉小フェスティバル~開会式のPRを決めよう」 | 略案 | ||
8 | S総6年-2 | 江別市立野幌若葉小学校 | 総合 | 6年 | 「幸せおくろう」 ~世界の子どもたち~ | H18.11.24 | 略案 | |